2024年02月15日

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)(^O^)

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)(^O^)


方広寺は、浜松市北区にある寺院で臨済宗方広寺派の大本山で、山号は深奥山(じんのうざん)、寺号は方広萬寿禅寺で別称、奥山半僧坊と言われています(^O^)。ご本尊は、釈迦如来(^_^)!
入山拝観料/大人500円・中学生以下200円・未就学児無料
クルマを停める場所は、寺院の下の方と上の方の両方あります(^_^)!上の方のクルマをとめる場所は停められる台数が少なく道も一部クルマのすれ違いのしにくい所があり(すれちがいの困難な所は少しだけですが、坂になっているので車初心者の人達は下の方に停めたほうがいいかもしれません)道が少し走りにくいですが車を降りてからの歩く距離が少なく下の方の駐車場に車を止めて歩くよりはずいぶん楽にいくことができます\(^o^)/!

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)(^O^)


下の方のクルマをとめる場所は車を停められる数が多く、寺院の入口近くには少しお店がありますのでお土産を買うこともできます(^_-)-☆。お寺までずいぶん歩きますが、お地蔵さんとか見ながらちょっとしたハイキング気分でいくことができます\(^o^)/。脚腰が悪い方には、つらいと思いますが、普通の人なら苦も無く歩くことができます(^○^)!

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)(^O^)


ウナギを使わない「ウナギの蒲焼」が食べれます食べられます(^^)/。


大きなお寺で、寺の中まで拝観することができます(^O^)/!重要文化財もあり、見ごたえありますよ(^^)/。寺を見学する入口に「鰻の蒲焼き」の写真があり、お寺って精進料理だから肉や魚って食べないのにとおもい寺院の人にたずねてみたら、鰻を使っていない「ウナギの蒲焼き」のようです(^-^;!興味があれば、鰻もどきも一緒にいただいてくるのもいいと思います(*^▽^*)。写経や座禅などの体験もできるみたいなので体験してもようというひとたちはそちらのほうも体験してみるといいのではないでしょうか(*^▽^*)!

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)(^O^)


臨済宗方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)近辺には「見どころ」いっぱいある(*^_^*)。


臨済宗方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)近辺には名の知れた洞窟(鷲沢風穴)や鍾乳洞(竜ヶ岩洞)、姫街道の関所(気賀関所)やや大河ドラマの直虎で有名になった神社(井伊谷宮)やお寺(龍潭寺)、果実の好きな方には「浜松フルーツパーク」(四季折々の多くの果物の収穫ができます)などがあり、一日ではとても回りきれません(^^;。

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)(^O^)
整体側弯症o脚矯正腰痛

特におすすめなのが「竜ヶ岩洞」です(^^)v!洞窟のなかに大きな滝がありなかなかの迫力です(^○^)。鍾乳洞の中にあれだけすごい滝が普通に見られるのは、ほとんどないと思います(#^^#)。近くに立ち寄った時は必見です(^_^)v!

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)(^O^)


臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)(^O^)
カイロプラクティックx脚矯正背骨の矯正姿勢矯正

皆さん、いちどくらい天気のいい日にでも臨済宗方広寺派大本山「方広寺」来て下さい!(^^)!!新しい発見や体験ができるかもしれません(^^)/。


奥浜名湖へ行こう!「奥山方広寺」秋冬編


奧山半僧坊―方広寺 (臨済宗方広寺派総本山)


【奥浜名湖(引佐)】奥山方広寺




Posted by テースト at 05:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)(^O^)
    コメント(0)